2022年10月3日月曜日

「透析の腸内細菌研究」にご参加ありがとうございました


「透析の腸内細菌研究」は、透析治療を受ける患者さんの心血管病に関連する具体的な腸内細菌を明らかにし、病態のメカニズムの解明に繋げることを目的とした研究です。この研究の健常者ボランティア募集に、おかげさまで133名と多数の会員の方からお申し込みをいただき、当初2022年6月25日のみの実施でしたが、7月9日と7月30日も追加で実施させていただきました。特に50歳代・70歳代の女性の方からお申し込みを多くいただきましたが、募集人数に限りがあり、なかなかご希望にお応えできず残念でした。Webによるお申し込みはお電話を上回り、幅広い年代の方からいただきました。研究を担当されたゲノム免疫学・宮岡大知先生から会員の皆様へ感謝のメッセージをいただきましたので、以下にご紹介します。

「皆様のご協力で、健常者の症例数を無事達成することができました。ご参加いただいた皆様より収集した貴重なデータを分析し、透析患者さんの結果と比較させて頂きます。この研究を通して、透析患者さんに特徴的な腸内細菌を明らかにし、腸内細菌を介した心血管病の予防に繋げたいと思います。ありがとうございました!」

0 件のコメント:

コメントを投稿