2024年7月1日月曜日

手足を挙げてスキップすると元気が出る

サンフランシスコ州立大学のペパー博士らは、110人の大学生(女性73人、男性37人、平均年齢23.7歳)を対象に、「背中を丸めて前かがみの姿勢で歩く」と「反対側の手と足をあげてスキップする」動作について、クロスオーバー法にて動作後の元気度を自己評価する試験を行いました(右下図参照)。結果は、「前かがみで歩く」と元気度が低下し、「スキップする」と元気度が大幅に増加しました。男性と女性の間に有意差はありませんでした。

参加者のほぼ全員が、スキップするとエネルギッシュで前向きで、幸せな子供時代の思い出を呼び起こすと報告しました。反対に、前かがみで歩く経験は、悲しく、寂しく、孤立していて、眠く「ただ座りたい」または「ゾンビのような」感覚を伴うと報告しました。

コンピューターやテレビの前で何時間も背を丸めて座ったまま、スマートフォンを見る時もうつむいて…なことが多くないですか? この研究では、姿勢や運動は心の状態と密接な関係があることが示唆されました。たまにはスマートフォンを置いて、空を見上げてスキップしてみてもいいかもしれませんね。

引用: Biofeedback・September 2012 DOI: 10.5298/1081-5937-40.3.01

0 件のコメント:

コメントを投稿