2021年4月14日水曜日

「Tomorrow研究」アンケートにお寄せいただいたコメントをご紹介<PART1>

 

「Tomorrow研究」にご参加いただいた会員の皆様からのコメントの一部を、メールマガジン第62号(2021年3月)でご紹介させていただいたのですが、スペースの関係で掲載できなかった皆様のコメントを<PART1><PART2>に分けて、掲載させていただきます。心温まる感想をたくさん寄せていただき、誠にありがとうございました!

😊健康診断以外で健康状態を知る良い機会に

・自分の健康チェックにもなりました。ありがとうございました。(クラちゃんさん、60代・女性)

・数年に一回でしたが血液型検査で健康管理にも役立ちました  ありがとうございました。(なさん、50代・女性)

・大変お世話になりました。研究に役立ちたいだけの気持ちで参加させていただきましたが、自分自身の健康である事の大切さを意識付けさせられました。本当にありがとうございました。研究と医学の発展をお祈り申し上げます。(こっこさん、50代・女性)

・色々な検査をしていただいて良かったです。(ウサギさん、80代・女性)

・10年の間、身体の様子が教えて頂けるこんな有難い調査は  ぜひ参加したいとおもいました。コレステロールが高くなって 動脈硬化が進み、結局冠動脈にステントをいれましたが  これに参加していなければ、自ら医者にはいかなかった気がします。有難うございました。(のんばばさん、70代・女性)

・色々検査をしていただくことで、健康チェックになりました。骨密度まで計って頂き、感謝です。健康に対する意識が高くなったような気がします。コロナで、研究が完結出来なくて残念です。ありがとうございました!(タマちゃんさん、60代・女性)

・血液検査や色々な測定を毎回して頂き、自分の健康状態が分り有り難かったです。ありがとうございました。(きーちゃんさん、60代・女性)

・骨密度測定をはじめて精密に測定してもらい結果治療をするにいたりこれは治験に参加したお陰と感謝しています。(ほのみちさん、70代・女性)

・最後まで参加できるかなと半信半疑でしたがどうにか到達しました。検査結果を頂いて健康チェックにもなるし生活の注意にもなってとても有意義でした。最近年齢とともにフレイルの状態になってきてこの前のアンケートにそんな質問があったので最後の回のまとめがあればよかったのになとちょっと心残りです。長い間お世話になりありがとうございました。(よっちゃんさん、70代・女性)

・臨床研究参加へのきっかけは、通常の健康診断では実施する機会がない特殊な検査等があるからです。そして、それらの検査データーと個々の問診等からどの様な総合的評価が下されるのか  興味がありました。日々の生活では、自分に合った快適な時間を過ごすことが健康に繋がると信じ、生活習慣・生活環境に基づいた臨床研究があれば参加を希望します。(レモングラスさん、60代・女性)

・体  この事わかって良かったです。(喜代美ちゃん????さん、60代・女性)

・10年前には現在の体調を予想出来なかつたが、健康診断以外に自分の身体をチェックする機会を持つことになり70歳まで仕事を続けることも出来、年齢相応以上の健康生活をしています。医学研究に関わる方々の努力の一部でも知ることが出来たことにも感謝しています。患者として受診する際の参考にもなったようです。長い間ありがとうございました。(pokoさん、70代・女性)

<PART2>はこちらから

0 件のコメント:

コメントを投稿